9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

PHOTO

オーブントースターのお手入れ

オーブントースターのお手入れ

カビシーズン到来

カビシーズン到来

お掃除教室

お掃除教室

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0
powered by a-blog
  • キレイなお部屋で気持ちよく過ごそう! ご自宅ハウスクリーニング
  • アパート・マンションのオーナー様へ
  • メイちゃんのお掃除ブログ
  • お掃除のコツを覚えよう! お掃除教室

メイちゃんのお掃除ブログ

  • Home
  • メイちゃんのお掃除ブログ

メイちゃんのお掃除ブログ

フローリングのお掃除 [お掃除テク]

これから夏に向けて素足になる機会が多くなりますね。
足の裏も汗や皮脂で結構汚れています。

床のお掃除もこまめにするように心がけましょう。

フローリングは基本的にお水に弱く特につなぎ目からお水が入ると傷みやすくなります。

毎日の掃除は掃除機掛けでいいと思いますが、汚れが気になる場合は固く絞った雑巾で水拭きをしましょう。

さらにさっぱりとしたい場合はマイペットなどの洗剤を薄めた液をつくり雑巾掛けをしてみてくだい。

Update:2019年06月10日(月) by 管理者 at 17時57分   パーマリンク

梅雨にむけて [お掃除テク]

はやいもので今年も梅雨のシーズンになりますね。
これから水回りのカビが発生してきます。
お掃除も大変になりますが、一番気を付けたいのはなるべく
カビが発生しない環境をつくることです。

まず、お風呂場ですがシャンプーやリンスのボトル。
空ボトルなども含めて沢山置いていませんか?
ボトルの裏などにカビが発生します。
数が多いければそれぞれに発生します。
本当に必要な物だけお風呂場に置きましょう。
風通しの悪い浴室には時々扇風機を浴室にむけてかけ乾燥させましょう。

浴室やキッチンで意外と見落としがちなのが水洗金具の蛇口の裏側です。
水洗金具はよく磨かれていても裏側にカビが発生していることがあります。
お水が出るところなので清潔にしておきたいものです。
一度確認してみましょう。

梅雨に限らずカビを発生させない環境作りを心掛けて快適に暮らしましょう。

Update:2017年05月14日(日) by 管理者 at 17時37分   パーマリンク

大掃除テク [お掃除テク]

大掃除は日頃気付きにくいところを掃除するチャンス!
今日はそのひとつ、スイッチ回りをご紹介。
電灯スイッチ部分は手垢などで意外と汚れてるんですよ。

お掃除のコツは
1、洗剤を浸みさせた雑巾で拭き掃除
 (電気部分なのでしっかり絞ってから使ってくださいね)
2、スイッチ本体回りやメーカーロゴ部分を使い古しの歯ブラシで軽くこする
 (スイッチ入切両側の汚れもチェック!)
3、周辺の壁紙などはメラミンスポンジを使うと効果的
4、硬く絞った雑巾で水拭き後に乾いた雑巾で乾拭き

家の中にある沢山のスイッチ。一度確認してみてください。

Update:2015年12月24日(木) by 管理者 at 17時35分   パーマリンク

窓、網戸掃除 [お掃除テク]

台風4号が過ぎたかと思うとまたまた大雨です。梅雨なので仕方ないですね。今日も窓と網戸のお掃除のご依頼でしたが日にちを変更しました。最近思うのですが窓にあたる雨がかなり汚れていますね。網戸についた汚れが窓に移るのかと思ってみたのですがそればかりではないようです。でも窓掃除をするときは忘れずに必ず網戸も掃除しましょうね。
窓を一生懸命掃除しても網戸が汚れていたら雨や風で窓に汚れが移ってしまいます。
網戸の掃除はいろいろ方法があるし、グッズも出ていますが場所があれば外して平らなところで洗剤洗いをおすすめします。
網戸を寝かせてまず水をかけ、洗剤を掛けてたわしでこすり洗いをします。表を洗ったら、裏も忘れずに。枠の部分はスポンジやブラシで細かいところを洗います。しっかりすすぎをして乾かしてください。きちんと洗うときれいが長持ちしますよ。
場所がなければつけたままでいいですが、やはり同じように洗ってください。使う洗剤はマジックリンのようなもので大丈夫です。
梅雨が明けたら是非窓と網戸掃除がんばってみてください。
私もお仕事でがんばります。

Update:2012年06月22日(金) by 管理者 at 14時25分   パーマリンク

今年もよろしくお願いします [お掃除テク]

新しい年が明けました、皆さん今年もよろしくお願いいたします。

大掃除シーズンも終わりひと段落しております。
大掃除を楽に済ませるコツは、ひとえに普段の掃除にあると思います。
日々の掃除&毎月のプチ大掃除をすることで年末を楽に過ごしましょう。
週に一度、お風呂やキッチンを順番にプチ大掃除しておくのがいいかも。
たまった汚れは落ちにくくて大変。たまる前にやっつけるのが効果的です。

Update:2012年01月15日(日) by 管理者 at 14時47分   パーマリンク

過去の記事へ

ページトップへ戻る